布でフレームを作るときのワンポイントアドバイス

フレームコーナー1

 コーナー3目程斜めに縫う。

 

フレームコーナー2

縫い目の3mm程内側を切ります。

 

フレームコーナー3

 切りぬきます。

 

フレームコーナー4

 表に返します。 コーナーの縫いしろに2ヶ所切れ込みを入れておくと広がって納まりが良いです。

 

フレームコーナー5

アイロンで形を整えて下さいね。

 

突然こんな画像を見せられても何の事か分からない方もいらっしゃるだろうと思います。

これは布でフレームを作る時のコーナーの始末の仕方です。

ミシンは直角に縫わないで3目程手回しで斜めに縫います。

そうするとカーブができて表に返した時にきれいなコーナーに仕上がります。

合わせた2枚の生地で厚紙とキルト綿をくるんでフレームができます。

私も慣れるまではどうしても角にシワができたり 生地によって出来上がりが違ってきたり色々でした。

まーあまり気にせず 作ってみるのが良いですね。

 

手作りフォトフレームの作り方(全編)はこちら