タティングレースで装飾しています

 タティングレース飾りの愛らしいフォトフレーム


タティングレースのパーツをボンドで貼り合せています。
外側4辺、内側3辺の別々のパーツです。
フレームを囲むようなレイアウトなので寸法に合わせて編んでいますが、
無雑作に作ったパーツをレイアウトしても楽しいですよね。

 

 
内側の小さいパーツから貼っていきます。

 


うら側の編み目部分にチョンチョンとボンドをのせていきます。
つま楊枝とかを使えば細かい作業もやり易いですね。

 

 
パーツを載せた後、指で編み目を押さえて固定します。

 

 
ボンドをたくさん付けると はみ出るのでご注意。

 

 
外側もペタペタ貼っていきます。

 


外側の長いパーツは全部にボンドを付けてしまうと真っすぐ並べるのが難しいですよ。
なので、

 


先に半分を貼ってから もう半分を折り返し、うらにボンドを付け貼っていくとやり易いですね。

 


こんな感じに仕上がりました。
これは、ほんの一例で、自由な工夫で色んなアレンジが楽しめます。