つまみ細工の飾りに挑戦

つまみ細工でよくあるのは、舞妓さんや七五三などで付けるお花のかんざしですね。
元々和式の技法なんですが、近頃はバレッタや髪留飾り、コサージュなど色んな飾りにも使われていますね。
小さな端切れをきちっと折って並べて。日本人の感性はすごいですね。
ネット検索するとたくさんヒットしますし、海外サイトの動画は興味深いものがあります。
私も何度も挑戦してますが美しく仕上げるのがなかなか難しい。生地の素材によっても仕上がり具合が違ってきますしね。
作り方を教わった訳ではなく独断で試しながら作っています。なので “やり方違う~” って言われるかもしれませんが、何とか満足できる物が作れるようになってきました。
フォトフレームの飾りとしても使っています。綿プリントを使ってポップな感じに。
私の制作風景と言う事で画像を載せてみました。実は詳しい方がいらしたらぜひご指導頂きたいなぁなんて思っています。